あみみ個人ブログ。
あみみの絵しごと
2008-01-27 Sun 04:18
絵仕事本表紙

2月10日のコミティアは
え23a「M発電所」です。

新刊は「あみみの絵しごと」といって、
去年描かせていただいたイラストのお仕事の絵をまとめたオールカラー本16ページです。
といってもほとんどが萌え萌え辞典からですが…。
萌え萌え辞典のお仕事はとても勉強になって楽しかったです。
イラストも割とお気に入りなので、記念として自分のために作ったような本でもあります。
あとは電撃萌王さんに描かせていただいた絵が一枚収録されています。

中身を1ページだけ。
絵仕事本サンプル

これは悪魔辞典で描かせていただいたチビキャラさんの絵です。

あと、あちか漫画を楽しみにしてくださっている方には
お待たせしてしまって本当に申し訳ないです。
時間の使い方がまだへたくそで…。
あちかたちは私の本当の家族みたいな存在で、とても大切に思っているので
どうにかして時間を作って描きたいのですが…。
「くものいと」を出してからもう1年以上経っているんですよね…うう。
間に合えば何かコピー本が出せるかもしれないです。
別窓 | 同人誌 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ティーカップ
2008-01-26 Sat 03:28
カップ

最近お菓子作りに凝っていて、
イギリスやフランスの家庭菓子の本を見ては作っているのですが
あまり見た目がキレイにならないので写真に撮ったりできないのです…。
カワイイお菓子を作ってジャーン!っていう感じにここにアップするのが夢なんですが…。

で、こういう素朴なお菓子を作るとどうしても紅茶が飲みたくなってくるので
最近は紅茶もよく飲んでます。
お茶の世界もハマると底なしっぽいのであまり夢中にならないように気をつけているのですが、
せっかくだから美味しい紅茶が飲みたいので色々買ってみてます。
この写真の紅茶は通販で買ったお試し紅茶なのでティーパックです。
美味しいです。

で、写真のカップはアフタヌーンティールームで一目惚れしたもの。
モノクロだけど女の子らしい模様が良いです。
せっかくだから飽きのこないデザインがいいと思って。
ティーポットは奥の方に写っている鉄製のホウロウのものが保温性もあってそのまま火にもかけられて便利なのですが、
一人分しか淹れられないので誰かとお茶を飲みたい時用のもうちょっと大きめなのを探しています。
でも、なかなか「これ!」っていうお気に入りのポットが見つからなくて…。
自分で見飽きないデザインのものを永く使いたいのでじっくり探そうと思います。
銀製のものとか検索してウットリしてますが、アンティークなんか買えるようなセレブじゃないので陶製を探し中。
いいのが見つかったらまた報告したいです。

拍手レスー
>単行本化も激しく希望です。同人誌2冊の方が先生のイラスト一杯みられるので幸せかも…。
応援本当にありがとうございます。どんな結果になっても精一杯頑張りますので、暖かく見守ってくださいね!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サブレナチュール
2008-01-24 Thu 00:37
サブレナチュール

フランスの家庭菓子の本のレシピを参考に作った「サブレナチュール」です。
アイスボックスクッキーみたいなものです。

こういうシンプルな材料を使った素朴なお菓子って大好きです。
失敗が少ないし、しみじみと美味しいし。
よくある作り方では、室温でやわらかくしたバターに砂糖を加えて混ぜていくものが多いのですが、
このレシピは小麦粉に冷たいままのバターを入れて、粉の中でヘラなどを使って切りながら混ぜていく方法でした。
バターを柔らかくして混ぜていく方法って、冬だと柔らかくなりにくいしちょっと面倒だなと思うことがあるので、
粉にバターを混ぜていくこの方法は気軽でいいですね。
スコーンとかもそういう方法ですが、この混ぜている時間が楽しいのです。

ある小学生向けのレシピ本には、バターが柔らかくなるまで手でこねても良いと書いてあって、
それも良い方法だなと思います。
もしかしたら邪道なのかもしれないけれど、手でこね合わせて作るのも楽しそう。
焼きあがったものを冷ます網がなければ清潔なタオルの上に置いても良いなど、
ちょっと作ってみようかなと思った子供が気軽に取り掛かれそうな本でいいですよね。
初心者なら楽しく作るのが第一だと思います。

このサブレナチュールはバターと粉と砂糖とアーモンドプードルと卵黄を使っていますが、
高校時代に見た本に書かれていたクッキーのレシピはもっとシンプルで、
バターと粉と砂糖だけでした。
でもその材料の配合が絶妙で、ビックリするほど美味しくて、当時はよく作っていたのに
しばらく作らないうちに配合を忘れてしまい、味が再現できなくなってしまったのです。
また作りたくて、クッキーのレシピを見つけると作ってみるのですが
なかなかその時のクッキーにはなりません。
甘いものが恋しいお年頃に食べたから余計に美味しく感じたというだけなのかもしれませんね。

拍手レスー
>0:33 毎月貴方の漫画が読めるこの幸せに感謝
ありがとうございます。頑張りますね!
別窓 | 手作り | コメント:4 | トラックバック:0 |
おでかけ
2008-01-20 Sun 02:04
リンアイコン

この表情の絵、過去の日記に貼ってあったのですがうっかり消してしまったので
顔だけもう一度貼っておきます。

もう昨日のことですが、従姉と横浜で待ち合わせ。
半年に一回会っておじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りにいって
ついでにちょっとお茶して近況を話したりしてます。
私も従姉もおじいちゃんおばあちゃんっ子だったんです。

で、夜から絵描き関係の人たちと新年会があったのでそのまま新宿へ。
新宿なんて久し振りに出てきたからちょっと迷っちゃったよ。
ふだんは家にずっと居ることが多いから、人と会う機会があったら意識して出かけるようにしています。
一人でいると考え事とかも堂々巡りしちゃうことが多いので、
ちゃんと会話とかしないと…!

あと、こないだイギリスの家庭的なお菓子の本のレシピから、
りんごとデーツのパイを作ってみました。
ラム酒を使っているので焼いているとリンゴとバターの香りと相まって
すばらしい香りがしてきます。
お菓子作りは焼いている時にオーブンからすごく良い香りがしてくる時が一番幸せです。
でも、今使っているオーブンはシステムキッチンのものなので
焼いてる香りがすぐに換気扇から出て行ってしまうのがもったいないです。
電気のオーブンを使っていた頃は換気扇から少し離れていたので
部屋中に良いにおいが広がってそれはそれはすばらしいんですよ。

でもこのパイも本の写真みたいに綺麗な形に作れなかったので写真は撮ってません。
もっと上手に作れるようになりたいな。

拍手レスー
2:20 初めまして。姿月有人と申します。ピアプロから来ました。
2:22 一目ぼれしてしまったのでリンクからここにこさせていただきました。(姿月)
2:24 電撃萌王のわらしべでえ描かれてた方だったんですね!毎号買ってます♪(姿月)
2:24 その」(姿月)
2:25 そのわらしべで一目ぼれしたのがまさにあみみ様の絵でした(姿月)
2:27 あの絵はラミカにして飾ってます><まさかぴあぷろで出会えると思ってなかったので…(姿月)
2:28 動揺が隠し切れません><凄い大ファンなので応援しています!(姿月)
2:29 ながながと失礼いたしました。(姿月)
はじめまして!萌王のあの絵は大張り切りで描いたものなので
そんな風に大切にしていただいてるなんて嬉しいです。
でもそんなに動揺するほどの存在じゃないので落ち着いてくださいw
応援ありがとうございます。これからも絵とか漫画とかを描いていきますので
気長に見守ってくださいねー。

>http://piapro.jp/  こんな所があります、リン投稿してみては。
情報ありがとうございます。このコメントをいただいてすぐに登録してみました。
ここです。http://piapro.jp/m_den
まだリンの絵一枚だけですが…。
暇ができたらのんびり投稿していきたいです。
別窓 | イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
鏡音リン背景
2008-01-13 Sun 17:11
リン背景つき

前の日記にアップしたものと背景の色がちょっと違うだけですが…。
前のは背景の色にメリハリが無いかなーと思ったので変えてみました。

これ、表情も色々あるのですよー。
リン表情

これ、使ってくれたら嬉しいなーと思って描いたので、使ってくれるという方はメールフォームからメッセージください。
ただ、顔パーツがレイヤーに分けてずらずら重なってるだけなので使いやすいかどうかはよくわからないのですが…。使いにくかったらスミマセン。

拍手レスー
>12:22 まことに勝手ながらリンクフリーのようでしたのでリンクさせて頂きます。
>12:23 もしフリーではないようでしたらすぐ対応させてもらいますので。応援してますー!
うちはリンクフリーなので勝手にリンクしちゃって大丈夫ですよー。
応援ありがとうございます!

>胸の谷間に物を挟んじゃう女の子の漫画…>「はずむちゃん」ですね。毎月楽しみにしています♪コミックス早く出て欲しいです!あと、ウチの妹もよくケーキを焼くのですがいつも膨らまずにへんなカステラみたいになっています。お菓子づくりの旨い先生がうらやましい…。と言っていました。
楽しみにしてくださってありがとうございます。コミックスは…出るかなぁ。今の所担当さんだけが熱烈に支持してくれてるようですがw
スポンジケーキが膨らまないのは…うーん、考えられる原因は卵の泡立てが足りないことかなあ。
卵白はハンドミキサー使うと割とすぐ泡立つんですが、全卵の場合はハンドミキサーでも時間がかかるので、「これでもか」っていうくらいしつこく泡立てる必要があるんですよね。
別窓 | イラスト | コメント:1 | トラックバック:1 |
江ノ島
2008-01-11 Fri 22:21
江ノ島の海

こないだ江ノ島水族館に行った時に近くの海岸に出たら
空が綺麗だったので思わず撮りました。
子供の頃は夏休みに3日おきくらいに海に行っていたこともあって、
海を見ると今でも心がほっとします。
水平線をみると「あー、地球にいるんだな」っていう変な感動がありますよね。
普段地平線が見えるようなところに住んでないから余計そう思うのかも。

卵の賞味期限が今日までだったのでシフォンケーキを焼きました。
お菓子の本の通りの分量で作ったけど、大き目の型の分量だったらしく
家にあったシフォン型ふたつ分になっちゃった。
しかもひとつは焼いてるうちに膨らんで型からはみ出ちゃったので写真に撮ってません。
格好悪いケーキになっちゃったけど、味は美味しかったです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スコーン
2008-01-11 Fri 03:40
スコーン

最近は朝食にスコーンを焼くのがマイブームです。
スコーンがきれいに膨らむとちょっと幸せです。
今日も頑張るぞーって思えます。
昨日はフルーツコブラーに挑戦したんですが、深い容器にフルーツをたくさん入れすぎて
上のスコーン生地にちゃんと火が通らなかったので2度焼き…。
味は美味しくできたけど…次はフルーツを少し減らしてバッチリ成功させてみせるぞー。


拍手レスー
>1:54 美鶴先輩本通販でやっと手に入りましたv家宝にさせて頂きますねv
そんな大層なものじゃないですが、喜んでもらえて嬉しいです!頑張って描いた甲斐がありました。
>ミクは「ネギ」でしたが、姉弟はなぜか「ロードローラー」がアイテムになってしまいましたね…。先生も持たすのでしょうか?ロードローラー…。
前の日記の絵は普通にふたご好きでファンアートなのですよー。
それにロードローラーって描くのが難しそう…。
最近は普通の歌もたくさん上がってきて嬉しいです。
ネタ物も好きですけど、やっぱりイロモノキャラだけで終わったらかわいそうだもん。
私という人間が全身イロモノなだけにそう感じますw普通の女の子になるのが夢でした。
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 |
鏡音リンレン
2008-01-08 Tue 16:24
リンレン

色んな人の作った歌を聴いてたらだんだん萌えてきました。
二次元ふたごって萌えますよね。
最近読んだ本では「暗黒館の殺人」に登場した
美人ふたご姉妹があやしげで美しくて夢のようでした。萌え。

鏡音リンレンのネタ曲の悪ガキっぷりがかわいくて萌えました。
邪悪ロリショタ系というかなんというか。
ネタじゃない曲も良い曲がだんだん出てきて嬉しいな。
別窓 | 落描き | コメント:0 | トラックバック:0 |
街クッキー
2008-01-06 Sun 01:34
フォトモクッキー1

フォトモっていう、写真を元に工作する本があるんですが、
切り抜いて作るのが勿体無くてそのまま保存してるんです。
で、今回はその本を参考にクッキーを作ってみました。
クッキーなら本を切らなくても作れるし、面白いかと思って。
フォトモ自体が遠近を強調してあるのでこのクッキーも手前が大きくなっています。
上からみたらこんな感じ。
フォトモクッキー2

奥の方に線路があります。
電車も小さくて細かかったけどがんばってアイシングしたよ。
フォトモクッキー3

しかしアイシングで表現しようとすると無理がありますね…。努力賞。
もっと器用だったらなー。

拍手レスー
>20:22 いつの間にか「華麗に移転」になっててフイタ
まーねー
>11:09 新刊とらのあなで買わせて頂きましたv届くのが楽しみで仕方ないですvvv
ありがとうございますー。変な漫画だけど愛情いっぱい込めて描きました。
>16:01 主×美のマンガ、美鶴さまのイラストかわいいです。二人のラヴラヴ(?)ぶりがよかったです。
私がラブコメを描くとどうしてもあんな感じになってしまう不思議。美鶴にメロメロになっちゃうのはしょうがないですよね。美鶴はかわいいもん。
>4:12 クッキーうまいっすね。だが、これを食えというのか..
食べるのが勿体無いので樹脂で固めて机に飾ってます。
>冬コミではお忙しい中サインお願いして申し訳ございませんでした。失敗と申されましたがかわいいですよ「はずむちゃん」。これからもがんばってください!です。追伸:早速まんがタイムきららのアンケート書きました。
ありがとうございますー。やっぱりサインペン一発描きだと難しいです。これからも頑張ります。アンケートもありがとうございます!
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 |
だいすき桐条美鶴FES
2008-01-01 Tue 06:25
大好き桐条美鶴

冬コミお疲れ様でしたー。
スペースに来てくださった皆様ありがとうございました。
新刊、とらのあなさんに委託しました。

「だいすき桐条美鶴FES」
36ページ(うちカラーページ8ページ)
今までオフセットやコピー誌などで出した美鶴漫画を一冊の本にまとめました。
ちょっとあたま悪い漫画。ぱんつ絵率高し。
とらのあな注文ページはこちら

中身をちょっとだけ公開。
美鶴本サンプル

美鶴本サンプル2


別窓 | 同人誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| えむでん |