あみみ個人ブログ。
落書き
2008-09-22 Mon 07:56
メイちゃん
久しぶりに描いたメイちゃん。
落書きは楽しいなー。
暇ができたらまた創作漫画描きたいです。

落書きとは全く関係ない本の話。

昔読んだ「光車よ、まわれ!」という小説をもう一度読みたくて
探していたのですが、絶版したと聞いてあきらめていました。
それが、最近また調べてみたら復刊したとのことで、
大喜びです!

最初に読んだのは中学生の時で、ずいぶん昔だったので
かなり内容を忘れていたのですが、
読み返してやっぱり面白かったので大満足です。
最初の、雨が降る日の授業風景の描写がかなり好きです。
外が土砂降りのなのでかえって教室内の音がすべて吸い込まれていってしまうような感じとか、
すごく好きな表現です。
お話全体に漂うひんやりした感じとかも印象深くて好きでした。
中学生の時は確か台風の近づく夏休みに読んだんですが、
その時の空気を思い出しました。

主人公は小学校高学年で、子供たちのグループであやしい組織に対抗するのですが、
子供の目からみた、社会に染まった周囲の人たちの不気味で得体の知れない感じが
大人になった今読み返してみると妙に懐かしいです。

同じ作者のオレンジ党シリーズも買ったのですが、
こちらはまだ未読なのでとても楽しみです。

噂では電脳コイルもこの小説に影響をうけているのではないかといわれているらしいので
(あくまでも噂ですが)
電脳コイル好きだったのでその辺も楽しみに少しずつ読もうと思います。
別窓 | 落描き | コメント:0 | トラックバック:0 |
うちのドール
2008-09-10 Wed 18:23
ドール3
新しいドレスに着替えたうちのドルフィー。なんとなく機嫌がよさそうに見えるのが不思議。
ドール4
今回は画像の明るさ調整のやり方をちょっと変えてみました。
以前の日記よりはきれいに見えるかな。

本当はゴスロリが似合うかと思っていたんだけど、こうやって着せてみると白い清楚な感じの服もいいなあ。

拍手レスー。

>少し遅くなりましたがコミケお疲れ様でした~!とても可愛いペーパーで和みました(*´д`*) 日本科学未来館はいいですよね!プラネタリウムが個人的にオススメです♪ ファミ通を見てたら「キモかわE!」というゲームのデザイン、あみみさんなんですね。可愛い絵を見たら一瞬でわかりましたよ♪DS持ってないので、買いに行きますかね(笑)

私が行った時はすごく混んでいたのでプラネタリウムが予約できなかったんです。がっくし。
また近いうちに行ってみたいです。プラネタリウムっていいですよね。
横浜の科学館のプラネタリウムは機械が良い上に空いてるので時々行きます。
科学館って楽しいですよね。

>19:34 ファミ通から来ました(一週遅れ)
>19:34 DSのキモカワE楽しみです
>19:35 ビックリしたけど応援してます

ありがとうございますー。頑張ります。

>6:58 キモかわE! おめでとうございます!
ありがとうございます!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| えむでん |