イギリス旅行3

ryo1
朝食。豆が気に入ったので豆多め!

朝食の後はバスでリバプールに向かいます。

ryo2
リバプール大聖堂。
ryo3
中も大きくて立派です。
中で自由行動だったのですが、時間をもてあましてしまい、ずっとお土産屋さんにいました。
お土産やさんにはLambananaという謎の置物やキーホルダーが売っていたので、
なんかツボにはいって買ってしまいました。
ryo15
これがLambanana。なんかいい。
写真集も一緒に買ったのですが、どうやらこのオブジェに色んなペイントがされて、
リバプールのあちこちに置いてあるようです。

バスで移動中、街の所々で見たのですが、シャッターチャンスを逃してしまって撮れませんでした…。
リバプールは大聖堂を見ただけで、街の様子はバスからしか見られませんでした。
ryo4
大聖堂周辺はかわいらしい街並だと思いましたが、街の中心に来るとビルなんかもたくさん建っていました。

次はバスで移動してポントカサルテの水道橋です。結構忙しいスケジュールです。

ryo5
ナロウボートがたくさん泊まっています。
中にキッチンとかベッドとかがあって住めるようになっていて、
これに乗って休暇を過ごす人がたくさんいるんだそうです。楽しそう!
ガイドブックを見たら、レンタルのボートなんかもあるそうです。
いいなあ。英語に自信があれば一回乗ってみたいものだ…。
ryo6
その近くに水道橋があります。ツアー客が来ると一時的にこんな風に人がいっぱいになりますが
実際はもっと静かです。
ryo7
この水道橋を、ナロウボートがわたって行くのが面白かったです。
水道橋は高くていい眺めなので気持ち良さそうでした。
ryo8
水道橋の下から見た図。
下に降りている途中、雨が降ってきました。
こんな風にちょくちょく雨が降ってくるのですが、湿度はそんなに高くなくて過ごしやすかったです。
日本の湿度と比べるのが無茶なのかもしれませんが、爽やかで涼しいしちょっと羨ましかったです。

次はバスに乗ってストーク・オン・トレントへ。
長くなってきたので折りたたみます。

ryo9
ストーク・オン・トレントにある
ウェッジウッドビジターセンターです。

ここのレストランでアフタヌーンティをいただくのです。ryo10
美味しかったです。それぞれちょっと小さめなのは旅行者のお腹ぐあいを考慮してかな。
確かにちょっと甘めなので丁度良かったかもしれません。
茶色いケーキはキャロットケーキです。同じツアーに来ていた方たちが不思議そうに食べてました。
家でも作った事があるのですが、素朴なケーキです。

その後、実演コーナーを見学しました。
陶器に絵付けをして見せているコーナーとか、色々あります。

ryo11
その中で私が気になったのがこのコーナー。
陶器のビーズでネックレスとかブレスレットとかを作っているお土産コーナーです。
ryo12
食器と同じ色の焼き物でアクセサリーを作るなんていいアイデア!かわいい!すごくいい!
お土産としてここで買えるみたいです。
でも、この建物のほかのフロアにちゃんとお土産の食器が売っているコーナーがあるので、
そこで食器などを見て一緒に買おう…と思って後にしました。

でも、この建物のほかのショップにこのアクセサリーが全然置いてないんです。
実演コーナー限定お土産だったとは…。レアすぎる。
バスの集合時間になる前に急いで戻って買ってきました。
ryo14
すっごいかわいい!私の腕には少し大きめだったので、ビーズを一個抜いて調節してくれました。
旅行中、ずっとつけていましたが、日本に帰ったら大切に仕舞っています。大事な思い出の品です。

それからバスに乗ってホテルに向かいました。
コベントリーのホテルに2泊します。
ryo13
壁につけられたトレーの上にポットが乗ってる。空中ポット。

夕飯の時間になったので、レストランへ。
指定の階で降りてみたら、何にもない…?
目の前の扉は…
ryo16
非常用ってマークがついてるし…レストランどこなの…。

と思ったらそのドアが開いて、奥の部屋に通された。
ryo17
前菜のサーモン
そのあと、メインは各自取りに来てくださいというので取ってきた。
ryo18

最初、ホテルの人が取り分けていて、メインのおかずは一つだけ選ぶようにという事になっていたが、
最終的にあやふやになって取り放題になったりよくわからないことになっていた。
多分、団体客に食事を出すのにあまり慣れていないのかな?
飲み物は下の階のバーに各自で買いに行ってくれと言われてぞろぞろと降りる人たち。
色々とナゾな感じで夜は更けていく

添乗員さんは、他の点でも色々と大変そうにしていた。
前日に泊まっていたホテルのサービスやスタッフの親切さがちょっと恋しくなった。
あるガイドブックでは高級ホテルと評価されていたみたいだけど…
ryo19
デザート!

スポンサーサイト