あみみ個人ブログ。
サブレナチュール
2008-01-24 Thu 00:37
サブレナチュール

フランスの家庭菓子の本のレシピを参考に作った「サブレナチュール」です。
アイスボックスクッキーみたいなものです。

こういうシンプルな材料を使った素朴なお菓子って大好きです。
失敗が少ないし、しみじみと美味しいし。
よくある作り方では、室温でやわらかくしたバターに砂糖を加えて混ぜていくものが多いのですが、
このレシピは小麦粉に冷たいままのバターを入れて、粉の中でヘラなどを使って切りながら混ぜていく方法でした。
バターを柔らかくして混ぜていく方法って、冬だと柔らかくなりにくいしちょっと面倒だなと思うことがあるので、
粉にバターを混ぜていくこの方法は気軽でいいですね。
スコーンとかもそういう方法ですが、この混ぜている時間が楽しいのです。

ある小学生向けのレシピ本には、バターが柔らかくなるまで手でこねても良いと書いてあって、
それも良い方法だなと思います。
もしかしたら邪道なのかもしれないけれど、手でこね合わせて作るのも楽しそう。
焼きあがったものを冷ます網がなければ清潔なタオルの上に置いても良いなど、
ちょっと作ってみようかなと思った子供が気軽に取り掛かれそうな本でいいですよね。
初心者なら楽しく作るのが第一だと思います。

このサブレナチュールはバターと粉と砂糖とアーモンドプードルと卵黄を使っていますが、
高校時代に見た本に書かれていたクッキーのレシピはもっとシンプルで、
バターと粉と砂糖だけでした。
でもその材料の配合が絶妙で、ビックリするほど美味しくて、当時はよく作っていたのに
しばらく作らないうちに配合を忘れてしまい、味が再現できなくなってしまったのです。
また作りたくて、クッキーのレシピを見つけると作ってみるのですが
なかなかその時のクッキーにはなりません。
甘いものが恋しいお年頃に食べたから余計に美味しく感じたというだけなのかもしれませんね。

拍手レスー
>0:33 毎月貴方の漫画が読めるこの幸せに感謝
ありがとうございます。頑張りますね!
スポンサーサイト

別窓 | 手作り | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ティーカップ | えむでん | おでかけ>>
この記事のコメント
こんにちは。
サブレナチュールおいしそう!!
フランスの家庭菓子の本のレシピを参考ってありますがなんていう本ですか?名前を教えていただけませんか?
それから小学生向けの本も気になります!

>高校時代に見た本に書かれていたクッキーのレシピはもっとシンプルで、バターと粉と砂糖だけでした。
これもすっごく気になります!!
簡単でシンプルだけどおいしいお菓子って好きです^^
レシピ本の名前思い出せませんか??
ぜひ頑張って思い出してください!
2008-08-02 Sat 12:00 | URL | ショコラ #A1vz8dvw[ 内容変更] | top↑
ショコラさんはじめまして。
本を引っ張り出して見てみました。

「フランスのママンの焼き菓子レシピ」
マリコ・デュプレシ著
1300円+税
主婦と生活社

です。

本の内容によると、この方はフランス人と結婚されて実際にフランスでお菓子のお店を経営なさっているみたいです。

小学生向けの本も、高校の頃に見た本も全く思い出せないんです。思い出したら私も欲しいんですが…。
でも、学校の図書室で見つけた本だったと思うのでかなり昔に出版されたものかもしれません。だとしたらもう手に入らないかも…。
2008-08-02 Sat 13:37 | URL | あみみ #bxvF113M[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
本の名前ありがとうございます^^
早速探して作ってみたいです!

小学生向けの本も高校の頃に見た本も全く思い出せないんですね::
すっごく残念ですね・・・
もし思い出したらぜひ教えてください^^
2008-08-05 Tue 14:57 | URL | ショコラ #A1vz8dvw[ 内容変更] | top↑
思い出せなくて本当に残念です…。
当時何度も作って、配合を覚えてしまったので
そこで安心してレシピをとっておく事をしなかったんです。
しばらく作らないうちにすっかり忘れてしまって…。
一度うろ覚えの数字で作ってみて失敗してしまったのですが、もう一度思い出して作ってみようかな…。
2008-08-06 Wed 22:17 | URL | あみみ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| えむでん |